Entry Navigation


category
スポンサー広告

SDダンバイン 作業まとめ

あっつぅ~~~~~い!!

以前もこんな書き出しだった気もしますが、もはや記憶も暑さにやられてます。(爆)

いやはや、これ以上、記憶がやられる前にダンバインの作業を纏めねば!!


【頭部】
20100621 005 20100621 006
BB戦士ザクウォーリアをベースにパテ、プラ板で形状変更、三国伝基準の関節を仕込んでます。
角部分は、プラ板を切り出したモノにパテでボリュームを加えています。
パテが大半をしめるので、結構重いです。

【胴部、腕部】
20100621 007
HGダンバインの切り詰めです。
胴の切り詰めが、割とすんなり行ったのが完成に漕ぎ着けた要因ですね。
腕部は、この後アクシデントにより、肘関節の変更と前腕の短縮を行ってます。

【脚部】
20100621 009 20100621 010
基本はHGの短縮ですが、腿はジャンクのHGナタクのモノを切断、デコレートしています。
すその部分と、足の緑の装甲が干渉した為、装甲は排除して直接パテをもって若干細くしています。

【オーラコンバーター、武装】
20100621 011
コンバーター上部は巨大化した頭部と干渉するので削り込んで調整しました。
武装類はHGキットのまま使用です。

【組み上げサフ状態】
20100712 015
現在、超スローペースで塗装していますので、7月中にはお披露目できるかと・・・m(_ _)m
category
ダンバイン

SDダンバイン 塗装中

いまいち、仕事、プライベート共に絶好調とは言えないのですが、何とか塗装まで漕ぎ着けました。
と言っても、まだ塗装中ですので、写真はサフ状態のモノですが・・・・・・↓

20100712 015 20100712 016

色味が統一されて、しっかりダンバインしてるんではないでしょうか?(自画自賛)

実は、やっぱり腕が長い気がしたので、前回の記事より腕部を2mm程短縮しています。
効果の程は不明です!!(汗)

現在、鋭意塗装中につき、もう少し、もう少しだけお付き合い下さい。m(_ _)m
category
ダンバイン

SDダンバイン 休憩中

毎日、毎日、蒸し暑いですねぇ・・・・・・まさに梅雨って感じで気が滅入りますね。
その上、車で事故った為、か・な・り・凹んでますorz
怪我とかは無いんですが、愛車が入院中です。(号泣)

ってな訳で、テンション上がらずプラモも停滞ぎみ・・・
なのですが、ダンバインの工作はだいたい終わってます。↓

20100621 004

前回の更新から、あまり変わり映えしませんが、ディティールや武装が追加されてます。
これからサフ吹いて表面処理に突入です・・・・・・が、上記の理由でちょっと休憩!(汗)

さぁ、修正かけるなら今の内ですよ~、意見求む!!(笑)



おまけ画像、「ダンバイン推参!!」的なw

20100621 002
category
ダンバイン

SDダンバイン 調整中

リンクさせてもらってるaspさんが80年代の作品をディフォルメで製作される様ですよ!!
既にボトムズ系の作製で実績のある方なので楽しみです♪(^o^)

私も負けずに80年代ダンバインです。↓
20100613 014

腕を短縮しましたので、これで全体のバランスを確認できる様になりました。
少し長い気もしますが、だいたいOKかと。


20100613 015

自分的にお気に入りの角度から。
やっぱり、ダンバインは正面より横顔の方が見栄えがイイですねー♪

これからは、短縮の過程で削除したディティール等の修復作業です。
間違い探しの様な変化しか無いかもですが・・・w
いつもはこの作業で挫折して手抜きになっちゃいますので、今回は気合を入れて頑張ろうと思います!(`Д´)/
category
ダンバイン

SDダンバイン 進行中

今日は久々の土曜休みでしたので、これまた久しぶりに地元の模型店に行ってみました。
小さな店なので、掘り出し物でもも見つかるかもと思ったのですが、旧キットが結構置いて有りましたね♪
MSV各種や、ダンバインのショウ機、マーベル機、トッド機等、ある意味で新鮮でしたよw

どれも買って無いですけどね!(汗)


さて、ダンバインですが、微妙にですが進みました。(ホントビミョー)↓
20100605 003 20100605 002

自分的には、ダンバインらしさが出せたのではと思います!!

あと、オーラコンバーターの上部を整形してみました、これは定番の工作っぽいですね。
特にSDですと頭部と干渉する為、背負い物の調整は今後の作品でも必須作業となってきますね。

残りは腕部の短縮をすれば全体像が見えて来るので、後少しです!!
その後のディティールや表面処理で苦戦するのは目に見えてますが・・・orz
category
ダンバイン
